ワナビ坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いワナビ坂をよ…

2chの某スレによればある作家さんが、
会話表現の中で「~と言った」連発を嫌ってあれこれ言葉をいじる新人さんが多いが、それはそれで読んでてイライラする。腹をくくって「言った」連発しても大丈夫…というようなことを書いていたらしい。
けっこう悩ましい問題であります。僕自身、読者としても「言った」連発が読んでて気になるタイプなので、書くときも連続で「言った」とはなるべく書かないようにしている。
だからって「言った」の代わりに「言葉を紡いだ」とかややこしい表現を使うのもあんまり好みではない。
結局のところ、
わざわざ「言った」等の表現を使わなくても誰と誰がどんな雰囲気で会話しているかわかるような流れを作るということと、
ごく普通に「言った」等を使うことをうまいこと併用していくしかないんだろうなあ。
この辺りは、読んだ友人によれば4人くらいが会話する場面でも誰の台詞か混乱するようなことはなかったらしいから、うまくやれていると思いたい…。