ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

「泣き虫スマッシュ!」ネーミングについて

「泣き虫スマッシュ!」発売から約1か月! お読みいただいた感想もいろんな形で目にしています。ありがとうございます!

ちょっと時間ができたこともあり、登場人物などのネーミングについて書きたいと思います。

わかっている人も多いと思いますが、基本的に登場人物やクラブの名前については、鳥から連想して名付けているんですね~。

 

大鳥奈央&日下部ことり
身長差のあるペアの話にしようと決めたとき、
身長が高い子の名前を「ことり」、身長が低い子の苗字を「大鳥」にしよう…というところまで、自然とイメージが浮かんできました。

「ことり」という名前がパッと浮かんだのは、やっぱり「ラブライブ!」の南ことりの印象があったんでしょうね。
「日下部」という苗字は特に意味はなく、かっこいい苗字だな…と昔から思っていたので、使ってみました。

「奈央」については、もともと「なお」という名前が好きだったので決めたのですが、漢字をどうするか、ちょっと迷いました。
最初は、性格がまっすぐなので「直」にしようかな…と思ったのですが、そのまんますぎると思い直して変更しましたね。

で、大鳥・ことりペアという名前いいよね~と自分でも気に入っていたのですが、
つばさ文庫小説賞を受賞後、刊行に向けて作業をしているとき「ことり文書」という漫画の存在を知りました。

本当に偶然、単行本を書店で見かけたんですけれども…
主人公の女の子の名前が鳳小鳥(おおとり・ことり)ちゃん!
思いっきりかぶってる~! しかもハルタ連載なのでKADOKAWAの漫画! 考えることは同じなんだなぁ…。
これも何かの縁と思い買って読んだら、心があたたまるすごい良い漫画でした! おすすめいたします。 

鶴巻千里

「鶴は千年」を文字った名前にしようというのがスタート地点。
「鶴田」「鶴見」「鶴屋」「鶴岡」…とかいろいろ考えた末、アニメ監督の鶴巻和哉さんを思い出して苗字をお借りしました。

名前も「千歳」「千晶」「千花」「千早」など考えたうえで、比較的ボーイッシュな印象にしようと「千里」に。

駒沢蘭&凛

そもそもふたごのペアをライバルにしたのは、奈央&ことりが新しく知り合った二人が組むペアなので、
ライバルについては対照的にお互いの信頼感が最初から厚いふたごにしようと考えたからでした。

鳥…ふたご…こまどり姉妹! ということでこまどり姉妹を文字って駒沢姉妹、
「蘭」「凛」はこれまたふたごのリンリン・ランランから。

小学生の読者さんわかりませんよね、これ。

大鳥晶子

奈央の母なので40歳前後…じゃあ「子」が付く名前にしよう、と。

作中に出てくるバスケ漫画スラムダンクを意識していることもあり、スラムダンクWikipediaをざーっと見てヒロイン赤木晴子役の声優・平松晶子さんからいただきました。

波戸勇一郎

そのまんま、ハトから。名前は苗字が2文字の分、バランスを考えて長めにしました。

加藤比呂

カッコウ…カットウ…カトウ…かなり強引だな…!

美空バドミントンクラブ

ヒバリ→美空ひばりさんからの連想です。

 

その他、江永夏海はエナガ、袋井ジュニアクラブはフクロウから、という具合ですね。

鳥の種類はまだまだいくらでもあるので、当分ネタがつきることはなさそうです。
ワシやハヤブサといった強そうな鳥は強キャラにあてるべきかしら…などと思っています。