ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

2024年の目標

今年もよろしくお願いいたします。

昨年に続き、目標を設定することにしました。反省をこめて、より具体的なものにします。

 

1.単著累計〇万部突破

具体的な数字は秘密ですが、単著の発行部数を目標に設定したいと思います。1月に泣きスマ4巻が出ますけど、当然それだけでは届かないくらいの数字にしています。

どうなることやら…。

 

2.児童文庫とは別に何か1作品書き上げる

児童文庫のお仕事以外に、スキマ時間を利用して何か書けたらな…と思います。

児童文学か、一般文芸か、ライトノベルか、はたまた小説以外か、まだぜんぜん考えていませんけれど。

改稿の重要性は痛いほど理解したので、賞への応募等は改稿に時間をかけて来年になってもいいと思い、まず今年は「書き上げる」ということで。

 

3.本を毎月7冊以上読む

単に「インプットする」だと漠然としていたので、まず本について。

週2冊だと月8冊、それは厳しいかなと思い1冊少なめにしてみました。少ないような気もしますが、執筆モードに入っているときでも!と考えるとこのくらいかな、と。

 

4.映画を毎月2本以上観る

映画のインプットについては、これくらいで。

実際に映画館に行かず配信やテレビ放送等でもヨシ!実写じゃなくアニメでもヨシ!

 

5.普段手に取らないジャンルの雑誌を毎月1冊読む

自分の興味関心をむりやり広げるために、雑誌を読むことも設定してみました。

こちらは漫画雑誌は除く!ということで。

ちなみに、アニメや漫画、ドラマはわざわざ目標にせずともいいかな~と思いました。

 

6.資産運用で損をしない

やるか…新NISAってやつをよ…。

去年からNISA自体は始めていて、一応プラスにはなっています。ギャンブルじゃないのだから、とにかく損さえしなければOKという気持ちでいますよ。

そりゃ儲けたいですけどね!

 

7.〇kgやせる!

ちょっと体重がヤバいことになっているので、具体的な数字は秘密ですが、なんとかします。一応運動はしているんですけどね…。あとは食べ物ですかねぇ。

 

一番厳しいのは、お仕事以外で何か書くということかなぁ。時間を作って、がんばりたいと思います。

年末には、また検証します!