ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の目標を達成できたか検証する

今年のお正月に2023年の目標を書きました。 2023年の目標 - ノベル坂 年の瀬ですし、その達成具合を自分で検証してみようと思います。 1.『泣き虫スマッシュ!』を少なくとも3巻まで出す 4月に2巻、8月に3巻が無事発売したので、達成! 来年1月…

『泣き虫スマッシュ!』年末年始のお知らせいろいろ

『泣き虫スマッシュ!』4巻の発売日が近付き、書影が出ています。 tsubasabunko.jp 今回も、むっしゅ先生に最高のお仕事をしていただきました。ことりの肩を借りて何かをつかもうとジャンプしている奈央、かわいいっ! 先にお伝えしているとおり、最終巻と…

『泣き虫スマッシュ!』の登場人物、トイレに行きすぎ疑惑

tsubasabunko.jp 『泣き虫スマッシュ!』4巻の発売まで、あと1か月ほど。 つばさ文庫の作品ページには、いろんなコメントをいただいています。ありがとうございます! 私のほうで行う作業は終わりましたので、もう少しお待ちくださいね。 さて、4巻の内容…

『泣き虫スマッシュ!』4巻出ます!

角川つばさ文庫のサイトで『泣き虫スマッシュ!』4巻の情報が出ました! 来年1月11日発売予定です。 副題は『キセキをつかめ! 試練のラストゲーム』。 tsubasabunko.jp あらすじやタイトルからも、あれ?と思われるかもしれんが…最終巻となります。 う…

1周年!!

『泣き虫スマッシュ!』の1巻発売から、本日で丸1年となりました! 4巻は来年発売予定でして、1周年を迎えてもなんとかシリーズを続けることができています。応援してくださる読者様と、関係者の皆様のおかげです。ありがとうございます! tsubasabunko.…

『少女小説で踊りたい』3冊目&4冊目読みました

8月に『あしながおじさん』、9月に『クララ白書』を読んで感想書いています。なんとか月イチ更新は維持できている…。 kakuyomu.jp 『あしながおじさん』は面白かったのですが、ジャービスがもう本当にアレでした。アニメも見てみたいけど、全40話はハー…

『泣き虫スマッシュ!』3巻の話(ネタバレあり)

『泣き虫スマッシュ!』3巻発売から1か月以上経ちました。 そろそろ、3巻の内容について書いていきたいと思います。 tsubasabunko.jp 以下、ネタバレを含みますので未読の方はお気をつけください。 現実の小学生バドミントンでは夏休みにABC大会というシ…

インターハイ観戦&泣きスマ3巻セルフ聖地巡礼に行ってきたよレポ

今月発売した『泣き虫スマッシュ!』3巻は、前半の舞台が北海道。 tsubasabunko.jp ただ事前取材には行けなかったので、あとがきに「なんとか時間を作って、北海道へ行きたいです!」と書いたのですが… 発売月のうちに、さっそく北海道へ行くことになりまし…

全国小学生ABCバドミントン大会に行ってきたよレポ

香川県高松市で開催された、第24回全国小学生ABCバドミントン大会を観戦してきました! 『泣き虫スマッシュ!』では「SDT大会」のモデルにさせていただいています。 ジュニアバドミントンを題材にしている以上、実際に試合を観なければ!とは思っていた…

『泣き虫スマッシュ!』3巻発売しました!!

本日8月5日、角川つばさ文庫より『泣き虫スマッシュ!』3巻が発売されました~! tsubasabunko.jp 夏休みらしいイベントを詰め込んでいますので、ぜひ夏休みのうちにお読みいただければ、うれしいです。 どうぞよろしくお願いします! 毎回のことですが、…

『泣き虫スマッシュ!』3巻情報ほかいろいろ

8月5日発売の『泣き虫スマッシュ!』3巻の表紙イラストがつばさ文庫のサイト等で出ています! tsubasabunko.jp 今回は、ふたりの夏服姿がかわいいですね~。まだ公開になっていませんが、カバー袖のイラストもすばらしいのでご注目ください! 感想コメン…

『少女小説で踊りたい』2冊目読みました

1週間以上前になりますが、カクヨムの『少女小説で踊りたい』を更新しています。 kakuyomu.jp 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』略して『はめふら』を読みました。 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

『泣き虫スマッシュ!』3巻が出ます!

角川つばさ文庫のサイトで情報が出ました~。『泣き虫スマッシュ!』3巻が8月5日に発売されます。中旬ごろと思っていたら、早い!現実の小学生バドミントンの大きな大会である若葉カップやABC大会と近い時期なのが、なんだか嬉しいです。サブタイトル…

カクヨムで少女小説の読書記録を書き始めました

小説投稿サイト『カクヨム』に少女小説の読書記録として『少女小説で踊りたい』の投稿を始めています。 kakuyomu.jp 12作品読む予定ですが、今はまだ『赤毛のアン』だけという状態。ゆっくりマイペースの投稿になりそうです。思い出したときにでも読んでいた…

バドミントン・マガジン6月号にインタビュー記事が掲載されています!

『泣き虫スマッシュ!』について、バドミントン・マガジン様にインタビューしていただきました。 www.badspi.jp 発売中の6月号に、2ページにわたって掲載されています。専門誌のインタビューらしく、バドミントン選手の実名なんかもバンバン出ております。…

『泣き虫スマッシュ!』2巻の話(ネタバレあり)

発売から1か月ほど経ちましたので、『泣き虫スマッシュ!』2巻について、ここで書き散らかしたいと思います。 tsubasabunko.jp 以下ネタバレ全開で書きますので、未読の方はお気をつけください。 小学生のバドミントンを題材にしている以上、実際の大会の…

章タイトルの決め方

tsubasabunko.jp 『泣き虫スマッシュ!』2巻発売から10日ほど経ちました。感想コメントありがとうございます! いつもながら、読んでやる気をいただいています…! 何か泣き虫スマッシュについて書きたい、でも2巻の内容に触れるにはまだ早い…ということ…

『泣き虫スマッシュ!』2巻発売!

本日4月12日に『泣き虫スマッシュ!』2巻が発売されました。お手に取っていただければ、うれしいです! tsubasabunko.jp 1巻に続き、今回もむっしゅ先生にすてきなカバーイラストと挿絵を描いていただいています。 カバーイラストは奈央&ことりの身長…

『泣き虫スマッシュ!』2巻発売前の情報まとめ

『泣き虫スマッシュ!』2巻の発売日である4月12日が近付いてきたこともありまして、ここでいろいろと整理させていただきます。自分でもたまに混乱することがあって…。 tsubasabunko.jp 1巻は好評発売中です。そして5月8日まで、まるごと無料公開中で…

『泣き虫スマッシュ!』PVが公開されました!

『泣き虫スマッシュ!』のPVが、youtubeで公開されました。ご視聴いただければ、うれしいです! www.youtube.com つばさ文庫webサイト内の紹介記事はこちらです。 tsubasabunko.jp むっしゅ先生のすてきな絵が効果的に使われているのはもちろん、ことりの…

『泣き虫スマッシュ!』期間限定で1巻まるごと無料公開中です!

約1か月ぶりの更新です。つばさ文庫のサイトでお知らせされていますが、『泣き虫スマッシュ!』1巻が、まるごと無料公開されています。期間は5月8日(月)まで! tsubasabunko.jp ちょうど春休みがメインのお話ですし、時期的にピッタリではないかと思い…

『泣き虫スマッシュ!』2巻が出ます!

角川つばさ文庫のサイトに情報が出ましたので、こちらでも。『泣き虫スマッシュ!』2巻が4月12日に発売されます。 サブタイトルは『ひよっこペア、きずなを試す初対戦!?』。 tsubasabunko.jp 今日2月18日に情報が出たのに、もうコメントいただいて…

『おもしろい話、集めました。W』あとがきにかえて

tsubasabunko.jp 『おもしろい話、集めました。W』発売中です! そちらに収録されている『泣き虫スマッシュ!』の短編について、いろいろ書いていきたいと思います。内容に少し触れますが、ネタバレというほどでもないので、未読の方も気にせずお読みいただ…

『おもしろい話、集めました。W』発売しました!

本日1月12日に、角川つばさ文庫より『おもしろい話、集めました。W(ホワイト)』が発売されました! tsubasabunko.jp 『泣き虫スマッシュ!』の短編が、先輩作家様の作品といっしょに収録されています。表紙のミニことりちゃんが、めちゃくちゃかわいい…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本当なら元日にこの記事を書こうと思っていたんですが…新年早々に体調を崩してそれどころじゃなかったんですよね~。今も病み上がり状態ですよ…。 しかし勝負の年でもありますので、がん…