ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

『泣き虫スマッシュ!』の登場人物、トイレに行きすぎ疑惑

tsubasabunko.jp

『泣き虫スマッシュ!』4巻の発売まで、あと1か月ほど。

つばさ文庫の作品ページには、いろんなコメントをいただいています。ありがとうございます!

私のほうで行う作業は終わりましたので、もう少しお待ちくださいね。

 

さて、4巻の内容を読み直していて、ふと気が付いたことがあります。

ひょっとして1巻以降、登場人物がお手洗いに行く場面が毎回あるのでは…?

自分で検証してみました。

 

tsubasabunko.jp

1巻14章「彼女とあたしの事情」
場所:ことりの家
お手洗いに行った人:日下部ことり
状況:ことりの部屋に奈央を残して出ていく。そこへ晶子から奈央へ電話が入る。
お手洗いに行ってもらった理由:ことりがいる中で電話が入ると「ママからだ!」等、奈央の台詞を入れる必要がありそうでテンポが悪くなりそうだったので。

 

tsubasabunko.jp

2巻9章「神童、襲来」
場所:体育館
お手洗いに行った人:日下部ことり、駒沢凛、江永夏海
状況:ことりと夏海が大会の観戦中。二人でお手洗いに行き、ことりが夏海を待っていると凛が出てきて会話。
お手洗いに行ってもらった理由:ことりと凛の関係性(奈央と蘭の関係と対照的にしたかったのです)を作るために、二人を会話させたかった。
選手と観客が会うとなると…
観客席→その後の千里がやってくる場面とかぶるので×
廊下→蘭と凛が一緒に行動してそうなので× 蘭がいると、ことりが委縮しそう。凛が単独行動するならトイレかな?
トイレ内→手を洗った直後に連絡先交換というのも、なんか微妙かな…と思い、×
じゃあ、ことりが廊下で夏海を待っているときに凛と会うことにしよう!と決めたのでした。

 

tsubasabunko.jp

3巻8章「となりのクラーラ」
場所:北海道の体育館
お手洗いに行った人:波戸くんのママ
状況:ことりと波戸ママが大会の観戦中。波戸ママがお手洗いに行っている間に、クラーラがとなりの席にやってくる。
お手洗いに行ってもらった理由:ことりとクラーラを会話させたかったけれど、波戸ママがいるとテンポが悪くなりそうだったので。

 

やっぱり、誰かが毎回お手洗いに行っている!

 

トイレの中の場面を書いているわけではなく、余計な登場人物を出さないためにトイレを利用している傾向ですね…。

ちょっとワンパターン感があって、どうなんでしょう、これは。さすがに1冊の中で複数回はないので、まあいいかな…という気もしますが。

言い訳をすると、1巻はともかく2巻と3巻は大会の会場。たくさんの人がいるわけです。凛やクラーラといったライバルと1対1で会話させようとすると、あれこれと状況を考える必要があるんですね。でも安易にお手洗いを使いすぎかな…。

いろんなスポーツ漫画で、主人公やチームメイトがライバルと会場のトイレで会話する場面がけっこう多い印象があって、その影響を受けている気もします。

そして、4巻で誰かがお手洗いに行く場面は………ありますね!

4巻を読む際、気に留めておいてもいいかもしれませ…いや、別に気にしなくていいです。今後は同じような場面を書くのは控えようと思いますよ、さすがに。