ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

2023年の目標を達成できたか検証する

今年のお正月に2023年の目標を書きました。

2023年の目標 - ノベル坂

年の瀬ですし、その達成具合を自分で検証してみようと思います。

 

1.『泣き虫スマッシュ!』を少なくとも3巻まで出す

4月に2巻、8月に3巻が無事発売したので、達成!

来年1月に出る4巻で完結となってしまいますが、デビュー作のシリーズとしては上出来だと思います。

 

2.重版!

『泣き虫スマッシュ!』①②③いずれも重版しまして、達成!

本当にうれしかったです。紙の値段がぐんぐん上がっている中で、ありがたいことですわよ…。

 

3.とにかくインプットする

いや、本や映画等それなりにインプットしたんですけど、そもそも目標が具体的じゃないからなんとも言えない…。

目標の立て方がダメでしたね。来年は月に最低何冊とか、きっちり決めようと思います。

 

4.カクヨムでなにかする

ふわっとした目標でしたが、カクヨムに『少女小説で踊りたい』という読書記録を書いているので、まあとりあえず達成!

kakuyomu.jp

月イチ更新もできていないスローペースですが、来年中にはリストアップした少女小説を全部読みたいです。

 

5.確定申告をちゃんとする

2022年分の確定申告は特に問題なくできたので、達成!

e-taxやらなんやら、初めてでドキドキしましたがなんとかなるものです。

でも次の確定申告も初めてのことがいろいろとあるので、やっぱり心配。毎年そうなっちゃうのかもしれないですね。

 

6.読者様からのお手紙へお返事を丁寧に返す

丁寧…かどうかは評価が分かれるところですが、もらったお手紙へのお返事はすべてお送りしているので、なんとか達成!

お手紙は本当に心の支えになりました…!

 

7.小学生のバドミントン大会を観に行く

ABC大会を観戦できたので、達成! ABC大会観戦の様子は↓です。

全国小学生ABCバドミントン大会に行ってきたよレポ - ノベル坂

本当は若葉カップも観に行きたかったのですが、もう観戦に関する入場制限ないだろう…と楽観視していたら、直前で制限があることに気が付いて断念することになったのが残念。

インターハイはぬるっと入場・観戦できたので、やはり小学生と高校生でいろいろ違うのかな~。

 

8.健康に気をつける

ふわっとしていますが、目標を立てたときは歯と目と腰を気にしていたようです。

今年前半は、虫歯の治療で歯科通いが続きました。まあ数年全然行かないと虫歯になりますよ、そりゃあ…。治療後はほぼ月イチペースで定期検診に行っていますし、口内ケアにも気をつけるようになりました。健全!

ただ目がよくないですね。こちらも数年ぶりに眼科に行くと、緑内障と診断されてしまいました。

放置していると失明に至る可能性があると知って恐怖しましたが、目薬をきっちり毎日点眼すると進行を抑えられるようで、今のところ問題ないです。もっと早く眼科に行っておくべきだったな…と後悔しています。

そして腰は今年、なんともありませんでした。いい椅子の効果が出ているのかな?

 

インプットと健康の関係で、すべて達成!とは言えませんわね…。残念。来年は、もうちょっと細かく目標を立てるようにします!

今年のブログ更新はこれで最後です。皆様、今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください!