ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

『泣き虫スマッシュ!』4巻発売しました!!&あとがき完全版 

本日1月11日、角川つばさ文庫より『泣き虫スマッシュ!』第4巻が発売されました~。最終巻です!! どうぞよろしくお願いします。

tsubasabunko.jp

4巻について、というより作品自体について語りたいことは山ほどありますが、さすがにまだ内容に触れるには早い。

これまで同様、約1か月経ってからこのブログでいろいろ書こうと思います。

 

今はとにかく、内容についてよりも、感謝の気持ちでいっぱいです。

あとがきでも皆様へのお礼を書いてはいるのですが、字数に限りがあってとても足りなかったので、ここでも書かせていただきます。

 

むっしゅ先生は、ただでさえお忙しいところへ私のようなド新人とのお仕事をお引き受けくださって…とてもありがたいことです。

バドミントンやスポーツに興味がなくとも、むっしゅ先生のすてきなイラストにひかれて本を手に取ってくれた読者さんが沢山いると思います。

私の勝手なイメージをお伝えしても、容姿描写がほぼ無い丸投げであっても、完璧以上の仕事をしてくださるんですわ! すごいとしか言いようがない!

デビュー作でご一緒できて、光栄でした。ありがとうございました!

 

担当編集様は、何もわからない(マジで何もわからない!)私を根気強く導いてくださいました。だいたい今期のアニメの話とスラムダンクの話になる打ち合わせも、楽しかったです!

大変なお仕事の中でも支えていただきまして、とても感謝しております。

 

それから、あとがきでは「バドミントン関係者の方々」とひとくくりにしてしまっているので、もう少し具体的に書きたいと思います。

 

まず何よりもバドミントンマガジン様です。

バドミントン知識ゼロだった私にとって、技術書や動画以上にバドマガを読むことが執筆の助けになりました。

バドミントンをがんばっている小学生や保護者・指導者の生の声、写真が載っているのは大変にありがたかったです。バドマガがなければ、そもそも新人賞へ応募することもできなかったでしょう。

泣きスマが刊行されると毎回紹介記事を載せていただいてますし、インタビューまでしていただきました。ありがとうございます…!

そのほか、タカマツペアが金メダルを獲った試合は1巻で思いっきり参考にさせていただきましたし、高橋礼華さんの著書に書かれていた内容にも非常に影響を受けました。山口茜選手は千里のモデルにさせていただきましたし、桃田賢斗選手の存在があったからこそ香川県を舞台にする!と決めることができました。

ほかにも、Xでバドミントン事情を教えていただいた方々、大会で必死にプレーしていた選手の皆様、運営者の皆様…。

本当に本当に、ありがとうございました!

 

そして、読者の皆様。ここまで応援してくださり、ありがとうございます!!

作家デビューしたはいいけれど、きっとキツい感想を書かれたりするんだろうな~とネガティブに考えることもありました。でも、お手紙でもネット上でも、小中学生読者さんも大人読者さんも、ぜんぶ暖かい感想ばかりなんですよ…。

おかげさまで、少しずつでも自信を持てるようになっています。泣きスマは完結しますが、今後とも応援していただければ、うれしいです。

 

最後に、能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

元日以降、宣伝なんてしている場合なのだろうかと悩むこともありました。北陸はバドミントンが盛んで、泣きスマを所蔵いただいている図書館様も多いので、余計に…。

今は本を読めるような余裕がないかもしれません。書店に新刊が流通しているのかもよくわかりません。

もう少し落ち着いてからお手に取っていただき、わずかでも明るく前向きな気持ちになってもらえれば、本望です。