ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

インターハイ観戦&泣きスマ3巻セルフ聖地巡礼に行ってきたよレポ

今月発売した『泣き虫スマッシュ!』3巻は、前半の舞台が北海道。

 

tsubasabunko.jp

 

ただ事前取材には行けなかったので、あとがきに「なんとか時間を作って、北海道へ行きたいです!」と書いたのですが…

 

発売月のうちに、さっそく北海道へ行くことになりました!

 

バドミントンのインターハイ高校総体)が開催されていたからです。

 

泣きスマ3巻のSDT大会も、北ガスアリーナを舞台と想定しています。

著者が行く場合も聖地巡礼と言うのでしょうか。よくわかりませんが…。

作品のためにも、女子ダブルスを中心に観戦いたしました。

小学生の大会との大きな違いは、やっぱり応援でしょうか。部活というものの熱さを、改めて感じましたよ。

特に強豪校は、応援が激しい! さらに何パターンもあるんですね。漫画やテレビ中継でうすうす知ってはいましたが、これはプレーにも影響を与えそうだな~と思いました。

 

柳井商工の宮崎友花選手、ふたば未来の山北奈緒選手といった注目選手の試合を実際に観ることができたのも良かったです。

特に山北選手、シングルスとダブルス両方で決勝に進出するのはタフすぎる…! お名前がナオなのもあって、個人的に応援しております。

 

会場にいると普通に選手や指導者の方の会話も聞こえてきます。

夏休みも後半なこともあるのか、指導者の方に「宿題やってる?」と聞かれて、「やってないです!」と元気に答えて怒られている選手もいて、微笑ましいな~と思っちゃいました。

 

バドミントン以外だと、北海道は食べ物が本当に美味しくて…!

これは、ことりが食べたかもしれないソフトクリーム。

これは、千里&クラーラが食べたかもしれない味噌ラーメン。

これは、特に泣きスマと関係がないお寿司。

他にはスープカレー豚丼を食べたり、ホテルで朝から海鮮丼を食べたり…。

ジンギスカン屋さんへ行けなかったことだけが心残りでしょうかね。

 

充実した旅でした。いつかまた、北海道へ行きたいです! 

今回はインターハイ観戦という目的もあってずっと札幌にいたので、広い北海道をいろいろ回りたいですね…。