ノベル坂

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いノベル坂をよ…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本当なら元日にこの記事を書こうと思っていたんですが…新年早々に体調を崩してそれどころじゃなかったんですよね~。今も病み上がり状態ですよ…。

しかし勝負の年でもありますので、がんばって今年の目標を記しておきたいと思います。ここに書いて人の目にさらすことで、「やらなあかん!」という気持ちへもっていくためにも…。

1.『泣き虫スマッシュ!』を少なくとも3巻まで出す

泣き虫スマッシュ!1巻の予告ページで2巻は春ごろ発売予定と書いてあるとおり、2巻が出るのは確実と言っていいです。3巻以降は今はわからないとしか言いようがないのですが…当然、出したい!と思っています。

2.重版!

先輩作家さんが「重版のご連絡をいただきました!」とSNSに書いているのを見ると、うらやましいッ。わたしもかくありたいッ。作品が広く受け入れられている証明ですものね。

子どものころ、手に取った本に「第50刷発行」などと書いているのを見てもなんとも思わなかったですが、自分が作家になった今、そのすごさがわかります…。

3.とにかくインプットする

創作し続けるためには、そのためのインプットも続ける必要があると思っています。

なので、参考になりそうな紙の本も電子書籍もずいぶんたまっているんですけど…読めてないんですよね~。年単位で積んでる本もかなりあります…。

時間が無いわけではないのですが、なんか手に取りづらいんですよね。足りないのは気力でしょうか。

本だけでなく、ドラマ・映画・アニメも本当に好きなもの以外はぜんぜん追えてない…やばい…。SNSを見るひまがあったら、絶対なにかインプットすべきですよね…。

4.カクヨムでなにかする

ふわっとしてるな!

小説投稿サイト「カクヨム」を通じて受賞したわけですし、カクヨムでなにかしたいな~とは去年からぼんやりと考えています。

ただ、小説をカクヨムに書く気力はないです。だったら泣き虫スマッシュに全力を注ぐべきだろうと思ってしまって。

やるとしたら、3のインプットと絡めて、読んだ本の感想等をある程度の分量でちゃんとした形にして載せるとかかなぁ…と思ってます。

5.確定申告をちゃんとする

またふわっとしてる!

2月~3月が確定申告のシーズンでもあり、会計ソフトを買って、保管していた領収書の内容を入力したりと準備してますが…やっぱり細かい疑問はたくさん出てきます。作家業以外でも2022年はいろいろありすぎたので、心配なんですよ…。今年の確定申告を乗り切れば、来年以降は自信を持てると思うんですけどねー。

6.読者様からのお手紙へお返事を丁寧に返す

ありがたいことに、早くも読者様からお手紙をいただいています。本当に嬉しいです!

でもまだお返事できていません! ごめんなさい! この年末年始の体調が想定外すぎました…。

文面はもちろん、他にもいろいろと考えないといけないですね~。児童書作家の醍醐味なんだろうと思います。ちゃんと向き合いたいですね。

7.小学生のバドミントン大会を観に行く

大人の(という書き方が正しいのかわかりませんが)バドミントンの大会は、チケットさえ購入すればだれでも観戦できます。昨年、山口選手や西本選手、ワタガシペアのプレーを生で見て、感動しました。

ただ、小学生のバドミントンを題材にしている以上、小学生の大会を観たいんですよね。しかし、まだ観に行けておりません。感染症対策として、関係者以外の入場が禁止されているということが大きいです。

全国大会の様子は配信されていますが…やっぱりコート外の雰囲気なんかは、実際に会場に行かないとわからないと思います。今年はなんとか、感染状況が落ち着くことを願っております。若葉カップ、ABC大会、全小のどれかは観たいですね~。

8.健康に気をつける

最後もふわっとしてる!

でもこの年末年始に体調を崩したことで痛感しましたよ。本当に気をつけないと。〆切直前にダウンすると、全方位にご迷惑をおかけしますよね…。

健康診断は年1で受けるのでいいとして、眼科と歯科ですね。特に視力、確実に落ちているのに数年眼科へ行けていない…眼鏡も新しくしなければ…。

それから、腰も気をつけたいです。昨年の夏ごろ、ちょっとやばかったので。椅子から立ち上がるときに腰がピリピリ痛むレベルでした。毎日のストレッチと、お高くて良い椅子を買ってそちらに座ることで改善されましたが…気を抜くとやばそう。ストレッチは忘れずに継続していきます。

以上8つの目標がどうなるか、今年の年末に確認したいと思います。『クイズ正解は1年後』みたいだ!